ブルーライン
東京海上日動のちょいのり保険 ちょいのり保険(一日自動車保険)
申込手続 保険料と補償内容 当日申込 対象車両 お支払方法 対応端末 Q&A 事故受付 お問い合わせ
ちょいのり保険 > よくいただくご質問
 
商品について

「車両補償ありプラン」が選択できません。
バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車を借りるお車として加入できますか?
誰が所有しているお車であっても対象となりますか?
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車として加入できますか?
ちょいのり保険でいう「1日」とは申込時点から24時間のことですか?
自分名義の車がありますが年に2~3日しか乗りません。自分の車でも加入できますか?
仮運転免許証、国際免許証を持っているのですが、加入できますか?
ちょいのり保険の事前登録および加入の条件(年齢等)はありますか?

各種お手続きについて

パソコン、書類郵送、または電話でのお申込はできますか?
スマートフォン、タブレット端末から利用できますか?
スマートフォン、タブレット端末で、Wi-Fiやテザリング接続時でも利用できますか?
利用可能な携帯電話を教えてください。
携帯電話会社を変更しましたが再度事前登録する必要はありますか?
携帯電話の機種を変更しましたが再度事前登録する必要はありますか?
友人に私の車を運転してもらいます。友人のために私の携帯電話(*)から事前登録、加入手続きはできますか?
法人で契約している携帯電話(*)から事前登録や加入手続きはできますか?
法人が契約者となってちょいのり保険に申し込むことはできますか?
友人に私の車を貸しますが、友人の代わりに私が申し込むことは可能ですか?
家族の携帯電話(*)で自分の保険を申し込むことはできますか?
借りる車は他社(東京海上日動以外)の自動車保険がついていますが、ちょいのり保険に加入できますか?
ちょいのり保険に加入するためには東京海上日動で保険契約を持っている必要がありますか?
登録できる車を教えてください。
父親の自動車保険に他車運転特約(他車運転危険補償特約)が付いていますが、ちょいのり保険は必要ですか?
空メールを送信しましたが、返信がありません。
空メール送信する際利用可能なメールサービスを教えてください。
同じメールアドレスで複数の事前登録を行うことは可能ですか?
事前登録情報は誰の情報を入力するのですか?
事前登録を行いましたが、情報(氏名カナ、生年月日、免許証番号)を誤って入力してしまいました。
7日間以上利用したい場合はどうすればよいでしょうか?
利用開始日の何日前から加入申込み可能でしょうか?
今日から車を借りますが、今日から申し込むことは可能ですか?
当日利用の申込で朝10時に申込をしましたが、補償される時間は翌朝10時までですか?
1台の車を複数の運転者が運転します。どのように申し込めばよいでしょうか?
1日に複数台の車を利用します。どのように申し込めばよいでしょうか?
利用申込みで入力するナンバー(登録番号)を誤ってしまいました。
借りたお車のナンバー(登録番号)にアルファベットがあるのですが、入力できません。
以前、SoftBankスマートフォンを利用して加入手続きをした際、クレジットカードを利用して保険料を支払いましたが、今回加入手続きをすると保険料のお支払方法が「ソフトバンクまとめて支払い」と表示されました。
ご利用開始日前に保険加入の申込みを取消すことはできますか?
ご利用開始日後、保険責任期間中に保険を解約することはできますか?
利用可能な携帯電話を教えてください。

エラーメッセージ等

「ちょいのり保険サイト」にアクセスすると「ただいまメンテナンス中」と表示されました。
操作中にセッションエラーが表示されます。
重要事項説明画面で「下記内容を確認しました」ボタンを押しましたが、システムエラーが表示されます。
「申込を確定する」ボタンを押しましたがシステムエラーとなります。
事前登録中に「ご入力いただいた内容につきまして、入力誤りがある可能性があります。」とのエラーが表示されました。
QRコードを読み取ってアクセスすると非対応端末と表示されます。

商品について

「車両補償ありプラン」が選択できません。
「ご利用開始日」が事前登録を完了した日から7日以内にある場合等は、「車両補償ありプラン」をご利用いただけません。この場合は、恐れ入りますが「車両補償なしプラン」をご利用ください。
バイク(二輪自動車・原動機付自転車)や貨物車を借りるお車として加入できますか?
いずれもご加入いただけません。
ちょいのり保険でご加入いただけるお車の用途・車種は、自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車です。
誰が所有しているお車であっても対象となりますか?
運転者ご本人、運転者ご本人の配偶者、法人が所有するお車およびレンタカーは対象外です。
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車として加入できますか?
仮ナンバー(臨時運行許可証)のお車を借りるお車としてご加入いただけません。
ちょいのり保険でいう「1日」とは申込時点から24時間のことですか?
ちょいのり保険のご利用期間の「1日」とは、0時から24時までをいいます。なお、ご利用開始日当日にご加入手続きをされた場合は、ご加入手続き完了時点からその日の24時までが「1日」となります(ご加入手続き完了後に表示される「加入者証」に時刻表示がされます。)。
自分名義の車がありますが年に2~3日しか乗りません。自分の車でも加入できますか?
ちょいのり保険は借りたお車を運転中の事故を補償する保険ですので、ご本人様が所有するお車ではご加入いただけません。
仮運転免許証、国際免許証を持っているのですが、加入できますか?
仮運転免許証、国際免許証のみお持ちの方はご加入いただけません。
ちょいのり保険の事前登録および加入の条件(年齢等)はありますか?
以下の条件に該当する方が事前登録およびご加入いただけます。

①借りるお車を運転される方が18歳以上の個人のお客様

②都道府県の公安委員会が交付する日本国内で有効な運転免許証(仮運転免許証、国際免許証を除きます。)をお持ちの方(*1)



③借りるお車の用途・車種が、自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)であること(*2)。

(*1)普通・中型・大型運転免許証のいずれかを所持している方に限ります。
(*2)記名被保険者、その配偶者、法人が所有するお車、レンタカーは対象外です。また、車検切れのお車、登録を抹消していたお車、実在していないお車および運転する予定のないお車も対象外です。

また、ご利用いただける携帯電話につきましては、こちらをご参照ください。

Q. 利用可能な携帯電話を教えてください。

なお、各携帯電話会社が定める基準によりご加入いただけない場合があります。

各種お手続きについて

パソコン、書類郵送、または電話でのお申込はできますか?
大変申し訳ございませんが、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末以外からのお申込はできません。詳細は対応端末をご参考にしてください。
スマートフォン、タブレット端末から利用できますか?
ご利用いただけます。
 

ただし、docomo端末では、spモードのお申込みをいただいている場合のみ、ご利用いただけます。

spモードのお申込みにつきましては、NTTドコモへお問い合わせください。

なお、Wi-Fiやテザリング接続時にはご利用いただけません。

また、docomo端末の場合は、spモード接続時のみご利用いただけます。

 
スマートフォン、タブレット端末で、Wi-Fiやテザリング接続時でも利用できますか?
スマートフォン、タブレット端末でご利用いただけます。

ただし、docomo端末では、spモードのお申込みをいただいている場合のみ、ご利用いただけます。

spモードのお申込みにつきましては、NTTドコモへお問い合わせください。

なお、Wi-Fiやテザリング接続時にはご利用いただけません。

また、docomo端末の場合は、spモード接続時のみご利用いただけます。

 
利用可能な携帯電話を教えてください。
対応端末のページを参考にしてください。
携帯電話会社を変更しましたが再度事前登録する必要はありますか?
はい。再度の事前登録が必要となります。
携帯電話の機種を変更しましたが再度事前登録する必要はありますか?
Docomoの携帯端末以外であれば、再度事前登録していただく必要はありませんが。しかし、Docomoの携帯端末を機種変更された場合は再度の事前登録が必要となります。この場合、過去の利用履歴等は自動的に統合されます。
友人に私の車を運転してもらいます。友人のために私の携帯電話(*)から事前登録、加入手続きはできますか?
事前登録および加入手続きはできません。

お手持ちの携帯電話(*)から事前登録および加入手続きができる方は、お手持ちの携帯電話のご契約者本人およびその2親等以内の方(配偶者・子供・父母・祖父母・孫・兄弟姉妹)のみです。

(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
法人で契約している携帯電話(*)から事前登録や加入手続きはできますか?
事前登録およびご加入手続きはできません。個人契約の携帯電話(*)のみご利用いただけます。

(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
法人が契約者となってちょいのり保険に申し込むことはできますか?
できません。運転者である個人のみが契約者になることができます。お車が法人名義である場合や携帯電話が法人名義である場合は個人であってもお申込できません。
友人に私の車を貸しますが、友人の代わりに私が申し込むことは可能ですか?
運転者本人がお申込のお手続きをしていただく必要がございます。
家族の携帯電話(*)で自分の保険を申し込むことはできますか?
その携帯電話(*)のご契約者が配偶者・子供・父母・祖父母・孫・兄弟姉妹であればお申込いただけます。

携帯電話(*)から事前登録および加入手続きができる方は、携帯電話のご契約者本人およびその2親等以内の方(配偶者・子供・父母・祖父母・孫・兄弟姉妹)のみです。

(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
2親等以内の方とは
2親等以内のご親族の携帯電話
借りる車は他社(東京海上日動以外)の自動車保険がついていますが、ちょいのり保険に加入できますか?
はい可能です。借りられるお車が東京海上日動の自動車保険で補償されている必要はありません。
ちょいのり保険に加入するためには東京海上日動で保険契約を持っている必要がありますか?
いいえ。必要はありません。貸す方または借りる方が東京海上日動で保険をご契約いただいていない場合でもちょいのり保険をご契約いただくことは可能です。
登録できる車を教えてください。
簡易的なチェックリストをご利用ください。
父親の自動車保険に他車運転特約(他車運転危険補償特約)が付いていますが、ちょいのり保険は必要ですか?
お客さまがお父様と同居しているか、お父様の自動車保険には運転者年齢条件等が設定されているかなど、契約条件等によって、ちょいのり保険の必要性が異なりますので、詳しい詳細についてはお父様がご契約されている自動車保険の取扱保険会社までお父様にご確認いただいてください。お客さまが借りられる車を運転中に事故が発生した場合、お父様の自動車保険で補償の対象となるかをご確認ください。

他車運転特約(他車運転危険補償特約)とは

自動車保険の記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)やそのご家族が借りたお車を運転中の事故でも、借りたお車の保険に優先して、ご契約のお車の保険からそのご契約内容に応じて保険金をお支払いする特約です(補償内容には一定の条件があります。詳しくは各保険会社にお問い合わせください。)。

例えば、息子と同居の父親の自動車保険に運転者の年齢条件特約や本人・夫婦限定特約が契約されていない場合で、他者運転危険補償特約が契約されている場合、息子が友人の車を借りて運転し事故が発生した場合、友人の自動車保険に優先して、お父様の自動車保険からその契約内容に応じて保険金がお支払いされます。
空メールを送信しましたが、返信がありません。
携帯電話(*)の迷惑メール設定をご確認ください。

迷惑メールが設定されている場合には、下記ドメインからのメールを受信可能な設定に変更してください。

ドメイン:tyoinori.jp

設定の詳細については、各携帯電話会社へお問い合わせください。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
空メール送信する際利用可能なメールサービスを教えてください。

ご利用いただけるメールサービスは以下の通りです。

<利用端末のメールアドレスが以下のメールサービス以外の場合はご利用いただけません>

・@docomo.ne.jp
・@ezweb.ne.jp
・@softbank.ne.jp
・@i.softbank.jp
・@▲.vodafone.ne.jp(▲部分のアルファベットは契約地域)
・@gmail.com
・@yahoo.co.jp
・@hotmail.co.jp
・@hotmail.com
・@msn.com
・@live.jp
・@disney.ne.jp

 
同じメールアドレスで複数の事前登録を行うことは可能ですか?
可能です。
事前登録情報は誰の情報を入力するのですか?
借りるお車を運転する方の情報をご入力ください。
事前登録を行いましたが、情報(氏名カナ、生年月日、免許証番号)を誤って入力してしまいました。

<docomo端末をご利用の場合>

同一人物が複数の事前登録を行うことはできません。

東京海上日動 1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)へご連絡ください。

<au・SoftBank端末をご利用の場合>

同一人物が複数の事前登録を行うことはできません。

ちょいのり保険サイトトップメニュー「事前登録情報確認・訂正」から登録済の内容の訂正をしてください。

7日間以上利用したい場合はどうすればよいでしょうか?
まずは、ご利用開始日から7日間で一度加入申込みを行ってください。その後、再度8日目以降分の加入申込みをしてください。
利用開始日の何日前から加入申込み可能でしょうか?
60日前からお申込み可能です。
今日から車を借りますが、今日から申し込むことは可能ですか?
借りるお車を運転される当日にお申込いただくことは可能です。補償期間は加入手続きの完了時点からその日の深夜0時(24時)までとなります。詳細は当日申込ページをご覧ください。
当日利用の申込で朝10時に申込をしましたが、補償される時間は翌朝10時までですか?
補償期間は申込完了時点から申込日の24:00(深夜0時)までとなります。


1台の車を複数の運転者が運転します。どのように申し込めばよいでしょうか?
借りるお車を運転する方それぞれが事前登録・加入申込みの手続きをしていただく必要があります。
1日に複数台の車を利用します。どのように申し込めばよいでしょうか?
ご利用いただくお車ごとに加入申込みが必要です。ただし、1名の方が同日にご加入いただける台数は2台までです。
利用申込みで入力するナンバー(登録番号)を誤ってしまいました。
ご利用開始日前日までは携帯電話(*)から取消しの操作が可能です。取消し後、正しい内容で再度利用申込みを行ってください。
なお、ご利用開始日以降の取消しはできませんので、翌日以降分を解約することとなります。解約の手続きについては東京海上日動  1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)までお問い合わせください。
(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
※返金先の銀行口座をお手元にご用意のうえご連絡願います。
借りたお車のナンバー(登録番号)にアルファベットがあるのですが、入力できません。
申し訳ございません。
仮ナンバー(臨時運行許可証)や外交官車両等の特殊な番号のお車を借りるお車としてご加入いただけません。
以前、SoftBankスマートフォンを利用して加入手続きをした際、クレジットカードを利用して保険料を支払いましたが、今回加入手続きをすると保険料のお支払方法が「ソフトバンクまとめて支払い」と表示されました。
2012年11月29日より、SoftBankスマートフォンを利用してご加入いただく場合の保険料のお支払方法は「ソフトバンクまとめて支払い」へ変更になりました。
以前ご利用いただいたクレジットカードでのお支払いはできませんので、恐れ入りますが「ソフトバンクまとめて支払い」を利用して保険料のお支払いをお願いいたします。

※ソフトバンクまとめて支払いの詳細はソフトバンクモバイル(株)へご照会願います。
ご利用開始日前に保険加入の申込みを取消すことはできますか?

<docomo端末をご利用の場合>

ちょいのり保険サイトのトップメニュー「加入状況確認・取消」から、保険期間開始日の前日までに取消しすることができます。ただし、申込み完了後にiモードからspモード(もしくはspモードからiモード)に契約変更されている場合などは、本サイトから取消しすることができませんので、東京海上日動 1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)までご連絡ください。

<au・SoftBank端末をご利用の場合>

ちょいのり保険サイトのトップメニュー「加入状況確認・取消」から、保険期間開始日の前日までに取消しすることができます。

ご利用開始日後、保険責任期間中に保険を解約することはできますか?
解約できます。その場合、保険料の一部を返金できる場合があります。なお、ちょいのり保険サイトから解約することができませんので、東京海上日動  1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)までご連絡ください。
※返金先の銀行口座をお手元にご用意のうえご連絡願います。

エラーメッセージ等

「ちょいのり保険サイト」にアクセスすると「ただいまメンテナンス中」と表示されました。
大変申し訳ございません。「ちょいのり保険サイト」のシステムメンテナンスを行っている為、各種サービスがご利用いただけません。

「ちょいのり保険サイト」は随時システムメンテナンスを行っております。
メンテナンス情報につきましては、ちょいのり保険サイトのトップページまたは、東京海上日動ホームページよりご確認ください。
操作中にセッションエラーが表示されます。
前回操作から30分以上経過するとセッションが切断されます。恐れ入りますが、一度ブラウザを閉じて再度初めからお手続きください。
重要事項説明画面で「下記内容を確認しました」ボタンを押しましたが、システムエラーが表示されます。
文字サイズを大きくしていると、画面が最後まで表示されず、システムエラーとなります。文字サイズを小さくして再度お試しください。
「申込を確定する」ボタンを押しましたがシステムエラーとなります。
ボタンを2度押ししたために起こるエラーです。

システムエラーが発生していても申込みが確定している場合がありますので、トップメニュー「加入履歴・取消し」からご加入状況をご確認のうえ、ご加入履歴がない場合は、恐れ入りますが再度初めからお手続きください。
また、2度押しをしていなくとも通信状態の都合で発生する可能性がありますので、一度画面を終了し、再度初めからお手続きください。
事前登録中に「ご入力いただいた内容につきまして、入力誤りがある可能性があります。」とのエラーが表示されました。
既にお客様の情報が事前登録されている可能性がある場合に表示されます。

東京海上日動では、事前登録手続き時に、お客様がご入力いただいた内容が既に事前登録されていないかどうかを確認させていただいております。

以下をご確認いただき、該当しない場合は、東京海上日動  1日自動車保険カスタマーセンター(0120-087-775)へご連絡ください。

●ご入力いただいた情報に入力誤りはありませんでしょうか?
●既に(別の携帯電話を含めて)事前登録をされていませんでしょうか?

(*)携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含みます。
QRコードを読み取ってアクセスすると非対応端末と表示されます。
対応携帯端末は対応端末ページにてご確認ください。

利用可能な携帯電話にもかかわらず、本エラーが表示される場合は、ご利用いただいている端末の以下の設定をご確認ください。

au:個体識別番号が通知しない設定になっていませんでしょうか?

SoftBank:個体識別番号が通知しない設定、または製造番号通知がOFFになっていませんでしょうか?

各端末の詳細につきましては、お手持ちの説明書もしくは各携帯電話会社へお問い合わせください。
 
ちょいのり保険に関するお問い合わせは
お問い合わせください。  東京海上日動1日自動車保険カスタマーセンター
TEL: 0120-087-775
受付時間 : 午前9時~午後5時
(平日・土日祝とも、年末年始は除く)
  • 申込方法が分からない
  • 対象車両か確認したい
  • 補償内容を確認したい
 
サイト運営者・取扱保険代理店・引受保険会社
チラシ 無事故割引 個人情報の取扱い 個人情報保護方針 勧誘方針 比較説明・推奨販売方針 サイト運営者
copyright